ソフトバンクのモバイルポイントを求めて、元旦から3日連続マック通いしました。

ソフトバンクのモバイルポイントにアクセスできる所は貴重です。

家でネットにアクセスできない状態が1月以上続いています。通信会社の変更に伴う光回線工事の関係です。

スマホの4G回線も20ギガ契約しているのですが、これも結構な勢いで使っているので、モバイルポイントでアクセスできる所は貴重です。

近辺のカフェだと、正月でも開いているのはマックくらいしかないのです。

日曜日ごとの大前さんの講義をダウンロードしました。

毎週月曜日にネット配信される神田さんのオーディオ教材をダウンロードしました。

新春ドラマスペシャル「下町ロケット」を見ました。

下町ロケットは、いいドラマでした。

台風の接近してくる中、無人のコンバインで稲を刈り取っている場面です。

収穫期をむかえた稲、降り続く雨にどうしようもない農家の気持ち、痛いほどわかります。

このドラマは、後継者問題に、自然の脅威に対して、無人ロボット技術を一つの解として提供しています。

ただ、これも広い圃場が条件のように思いました。

感動してみた場面ですが、小規模な農家の解ではない、そのようにも思いました。

無人ロボット技術、もっと小型化して使うことができないのだろうか?

下町ロケットは、稲作にスポットを当ててくれました。

それから、企業間の競争、企業の目指すところ、大手企業の幹部職員として、中小企業の経営者として企業理念を全うするとはどういうことか?

大企業、中小企業、大学の研究者、農業者、それぞれの立ち位置を、とてもわかりやすく伝えてくれました。

いいドラマを見ることができました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。