昨日の畑作業など

昨日は、ズッキーニの種を直接、畑にまいた。固定種で無肥料無農薬栽培種子なので、ちゃんと実になるように育ってほしい。

ズッキーニの育て方をネットで検索すると、多肥性の野菜とかいてある。そのような説明を読むと心配になるけど、自然栽培でやると決めた以上は、無肥料、無農薬、除草剤なしでいく。種子を購入するときも自然栽培用種子だと安心する。

ただ、そのような種子ばかり売っているわけではないので、本とかネットの情報で、肥料のやり方や農薬について細かく書いてあると心配になる。とにかく自分の経験と自然栽培をしている人の経験などを手掛かりにして、野菜を栽培していくしかない。

それから、島いんげんの支柱立てをした。支柱立ても少しは上手に短時間でできるようになったと思う。あとは、野菜が元気に成長してくれるとうれしい。支柱をたてながら、島いんげんの様子をみると、やはり虫にやられているものもある。また場所によって土の性質が違うせいか、成長の仕方に違いがみられる。

それから、畑に他者が故意に捨てたのではないかと思えるものがある。そのようなときはとても不愉快だ。

5月10日に小さな畑にヘビの死骸らしきものがあった。爬虫類は苦手なので、今の私にはどうすることもできず、そのままにしている。自然界のものが、どうして畑で死骸でいるのだろうか? 日数が経って、はやく自然にかえって欲しいと思っている。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。