雨の日には

恵の雨

昨日も夜から午前中にかけて雨が降った。畑にとっては恵の雨となった。畑の表面はすぐ乾く。ただ土の中は水分を含んでいると思うけど。

小さな畑は水分の多い畑だと思うけど、大きな畑は小さな畑に比べて水分は少ない畑だと思っている。だから雨が降り水分補給ができると思うと少し安心する。

畑の土の様子

雨が降ると土が柔らかくなる。だから、雨が降った翌日には、土を耕したいと思う。そのときにその土の上にある、雑草を漉き込んで、栄養にしたいと思っている。

きゅうりなどは種からある程度の大きさの苗にしてうえていた。今の時期だったら直播もできると、種を購入した袋に書いてある。試にやってみようと思う。この土に種をまいてみたい。

雨が降ったときの私

雨が降っていると、ちょっとうれしい。

好きなことができる。父について田んぼに行ってた時や畑の作業をしているときは、家の中の掃除がおろそかになる。雨だと気のすむまで掃除をすることができる。気持ちがいい時間だ。

それから、好きな本をもって、カフェにいく。田舎なので満足度の高いカフェは少ないけど、少なくともBGMがうるさくない、ゆっくりできるだけのスペースがある、この2点があればよしとする。

学習するときは電源のあるところが必須条件だ。

図書館にはいかない。本を持っていくので、何となく図書館にはいきずらいなと感じてしまう。ただ、何か調べたいことがあるときは便利なところではあるけど。

雨が降ると本当にうれしい。デスクワークをしていたときにない私の中の変化である。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。