雨降ってくれないかな~

水分の多い小さな畑のインゲン豆は順調な成長を遂げている。それに比べて大きな畑の島インゲンは、成長が止まっているかのように見える。下の方の葉っぱも黄色くなってきていて、もしかしたら、このままダメになってしまうのではないかと心配だ。

我家の畑の大きな方でも、水は自然の雨のみがたよりだ。根が深く伸びて地中の水分を補給してほしい。雨が降るのを祈るしかない。

じゃがいもの成長も小さな方の畑に比べると遅い。同じ日に畑に植えたのに。畑の性質でこんなにも成長に差が出るものなのか。

マメ科の植物はどんなところでも大丈夫と思っていたが、そうでもないのか。まだ結論づけるのは早い。あせらないで、もう少し様子を見よう。大きな畑で作物の成長を見るのは初めてなんだから。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。