東総女性未来ネットワークフォーラム 野老真理子さんの講演 1野老さんの紹介、会社の紹介
1野老さんの紹介、会社の紹介
野老さん、59才、
お母さんを一年前に見送りました。寝たきりになり自宅に帰りたいというので自宅で2年間介護することができました。
昨日、お父さんがなくなりました。
子どもが3人、孫が二人、夫が1人います。
2020年、3代目にバトンタッチします。
5人兄弟の3番目の長女です。
兄弟姉妹が高校大学に入る頃、お母さんは不動産会社に入社しました。
その会社が倒産し、大里綜合管理(株)をお母さんが作りました。
野老さんは、身近でお母さんの苦労を目の当たりにしていたので、大学卒業と同時に大里綜合管理(株)に入社しました。
不動産会社は景気の波に影響される、だから管理の仕事を増やして会社を安定させるようにとお母さんから教えてもらいました。
大網白里市あたりで管理というと、草がぼうぼうの土地の所有者をしらべ、草刈りをさせてくれないかとお願いしました。
入社したときは500人、10年後に6500人になり、その年商が1億をこえたときに、世代交代をしました。お母さんが64才、真理子さん34才のときでした。
社長になったとき2つのことをしたいと思いました。
利益の1%を社員教育に使うことにした。
働いたことを評価してもらえる、その仕組みを作りたいと思いました。
つづく
投稿者プロフィール
-
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。
私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。
長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。