私は、ポケットマルシェで作った野菜を販売している生産者であり、そこで販売している野菜や果物や魚を購入する消費者でもあります。

ポケットマルシェ、生産者としてだけでなく消費者としても利用しています。

ポケットマルシェ、これを考えた人は素晴らしいです。

第一次産業をしている人を応援していこうと本気で考えてくれてると感じました。

私は、ここで消費者でもあるんです。私が購入するとき、意識していること、それは生産者その人です。

それと、私が自然栽培で野菜を育てているので、できれば同じような考え方や方法で育てている人から購入したいなと思っています。

今回、ルバーブとトウモロコシを購入しました。

ルバーブ購入しました

ルバーブは、飯田朋美さんから購入しました。そして、ルバーブジャムを作りました。ルバーブジャムはとても簡単にできて、甘酸っぱくて好きなジャムです。

トウモロコシ購入した。

トウモロコシは五味農園さんから購入しました。きょう中に蒸していただく予定です。

新鮮さと安心安全なものであること、生産者さんが、思いを込めて作ってくださったものである事、伝わってきます。

りんご、みかんも購入予定です。

これから、りんごやミカンのおいしい季節になりますね。それぞれに、お気にいりの農家さんがいます。また、ご紹介しますね。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。