8月11日(土)BBT大学 課外授業 カッチャマンこと勝屋先生の講義がとてもしっくりきた。

BBT大学の授業の中で、カッチャマンの授業はとったことがありませんでしたが、入学したら最初に受講すべき科目だったと思いました。

BBTの科目は、ためになる科目が多かったと思っています。それは、今まで、自分が知らなかった考え方や知識に出会うことができたからです。

BBTは、ありがたいことに、卒業してからも課外授業の案内をしてくれます。今回のご案内は勝屋先生事カッチャマンの「自己エネルギー創造講義」という課外授業でした。

そして、卒業生で起業した人、キャリアチェンジをした人がカッチャマンの後に登壇して話してくれました。起業やキャリアチェンジをした人たちは、このBeingについて深く深く掘り下げ、事を起こし、成功しているのだとわかります。

理性的な事も大切だけど、何よりも大切なのが自分軸で、心からそうしたい、これが私にとって大切なことなんだ、そのような感覚的な部分が大事だと感じました。

左脳的な授業が多いと感じていた大学のカリキュラムですが、もちろんそれらの必要性も重要性もわかります。それは基礎編として押さえておかなければならないことだったのだと思います。

しかし、感覚というか感情の部分に刺さるような授業、これが私の中で一番の講義だと感じました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。