フォトリーディングによって積読を解消

フォトリーディングを学んだが、それを生かし切っていない。今年はそれを生かすべく積読の解消をしたい。

本は、気になるとアマゾン様の思うつぼで、ついポチリしてしまう。たまった本は、ことのほか多い。そして読んでいないうちに賞味期限が切れてしまっているものもきっとあるはずだ。今年はできるだけ購入する本を少なくして、積読解消に励んでいきたい。

具体的にどうするか? 毎日読む本を具体的に何冊と決めて読むことで解消ができるはず。フォトリーディングなら、10冊くらい平気で読めるはず。しかし毎日のこととして実施していくために、最初の1月間だけ、5冊/日でやることにしよう。そのうちにフォトリーディングがなじんでくるだろう。そうしたら2月目からは10冊/日でやることとしよう。
(訂正2015.1.4)
1日5冊フォトリーディングをしてみて、今の私には、すべて終了させることが厳しいことが判明した。
5冊読んで、トリガーワードをつくり、この本から得たい質問5個を作成のところまでで2時間以上かかってしまた。寝かせて、その質問の回答となる部分を読み込み、マインドマップにまとめる。そこまでだと、あと2日は、確実にかかる。まずは1週間に5冊から再スタートきることにしよう。まずは得たい質問に対する回答をこの本から聞く。そのことからする。
1日に5冊は、フォトリーディングを自分のものとして使いこなせるレベルになってからの話だ。現実を見ていないことを痛感した昨日(いやきょうになっていた)だった。

今年中に積読解消、これは目標ということではなくて、購入した本の理解ということで、方法については、フォトリーディングの復習をかねて、やってみよう。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。