サツマイモ苗を植える場所を作るのは、竹の地下茎との戦いである。

畑A、区分G 竹の地下茎が土の中をはっている。

じゃがいもを収穫したので、そこにサツマイモ苗を植えようと考えています。

そのためには、そこを耕す必要があります。ここは細い竹がよく出てくるのです。土の中で地下茎がはっています。

じゃがいもを作るときも、頑張って地下茎を取り除いたのですが、そこは生き物です。むずからの生をかけて、また張り出していたのです。

うん、お互い様の部分はあるけど、ここは畑として機能してほしいので、竹くんには、別のところで頑張ってもらいたいと思っています。

さーて、地上部にでている竹及び地中の地下茎を取り除くこと開始しました。

午後の2時間で、区分G全体の1/4くらいでしょうか、終わったのは。

竹を取り終えた部分

取り除いた地下茎の一部

この仕事は、疲れました。まだまだあるけど、今週と来週の頭を使って3日間でどうにかしたいと思っています。

これから作業するところ

畑仕事をした日は、本当によく眠れます。

読書、読みたい本はあるのですが、なかなかできていません。本を読む時間を意識して取り入れようと思います。意識して!!

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。