備忘録 5月10日、11日の作業など

5月10日 曇り、雨、晴れ

畑B スナップえんどう

心配していたけど、縦に伸びています。が、ちょっと淋しい感じです。

もっと横にも張り出してほしいなと思ってしまいます。

しかし、考えてみると、毎年何かしらの豆を作ってきました。自然栽培だから連作障害はでないと思っているのですが、来年は、ここで豆作りはお休みします。

収穫したスナップえんどう

ルッコラ 少し間引きしました。自宅て玉ねぎ、ルッコラ、茹でたスナップえんどうでサラダにして食べました。

畑B グリンピースの収穫

グリンピースが、沢山収穫の時期を迎えていました。

販売を開始しました。

去年もご購入いただいた方から今年もまた注文をいただき嬉しかったです。

今年はグリンピースを去年に比べて、とても疎植にしました。

当初の成長が遅く感じ豆ができるのか心配でした。

心配は杞憂でした。今年のグリンピースの方が綺麗なグリンピースが多いです。外から虫に刺されたような豆をあまり見かけません。

疎植なので風通しが良かったことが綺麗なグリンピースにつながったのかも知れません。

やはり来年も疎植でいきます。

我家で夕飯のとき、箸休めに作ったグリンピースの甘煮です。

5月11日 晴れ

アロイトマトの苗を植えました。

トマト苗をそのまま植えました。

最初の写真と同じくらいの大きさのトマト苗ですが、上部の葉を残しそれ以外は取り、横に寝せて植えました。

木村秋則自然栽培ふれあい塾で学んだ植え方です。

それぞれ一列ずつ植えました。双方の育ち方の違いを見ていきたいと思っています。

魁ピーマンの苗を植えました。

このピーマンの種をプランターとセルにまきました。

プランターにまいた種の方が順調に大きくなりました。

セルにまいた種は、まだチビ苗です。

それは、もう少し大きくしてから、植えます。

いんげん豆の支柱立て完了しました。

もう一つ、支柱を立てる必要があります。

写真手前に見えるいんげん豆用です。

その他に、バジルと人参の畝の草取りをしました。

坊ちゃんかぼちゃとズッキーニの株の近くにネギを植えました。ウリハ虫対策です。

坊ちゃんかぼちゃ苗とネギ

黄色いズッキーニ苗とネギ

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。