車上荒らしにあってしまった。その後にしたこと。

車上荒らしにあってからの、手続きいろいろ。

平成30年4月12日木曜日の朝、地元の栗山川沿いを少しばかり散歩しました。8:30から9:00までです。車は道の駅の第2駐車場におきました。

いつも身につける物は車のキーと一緒に免許証を小さなケースに入れて、それからスマホ、バッグは後部座席においときます。後部座席のドアのガラスは黒っぽい色がついているので中はみえずらいと思っていたので、安心しておいていました。

ところが、散歩から帰ってくると、ガラスが割られていて、置いといたバッグがなくなっていました。

はい、車上荒らしにあってしまいました。

とにかく、地元の警察に電話を入れました。

来てくれるまでの間及び来てくださり作業をしている間、

銀行、クレジット会社、郵便局に電話をしてクレジットカード、キャッシュカードを止めてもらうことをしました。

警察の方々は現状確認、車から指紋を採取したりとキビキビと仕事をしてくださいました。

現場検証が終わると、私も一緒に警察に行き、被害届けを作成する関係上、無くなった物について、詳しく聞かれました。

両手指の指紋と手のひらの紋をとられました。

なにやかにやとすべてが終わったのがお昼の12:30過ぎでした。

自宅へ帰り、事情を説明し、スイカを止めるために八日市場駅に行き、国民健康保険の再交付のために市役所へ行きました。

スイカは止めることはできたけど、再発行はみどりの窓口のある駅でないとできないとのことで、2018年4月13日、旭駅に行き再発行をしていただきました。

図書館に行き、バッグの中に入れてあった本について、盗難にあったことを伝えてきました。

4月15日(日)nanacoカードクロネコヤマトのカードの紛失の手続きをしました。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。