キャベツと里芋

冬に向かって植付けをする野菜のキャベツを45株、自然細微あの畑に植えました。正直どれくらい大きくなってくれるかわかりませんが、育てるのは楽しみです。畑を鍬で耕している時に感じたのですが、土がだんだん柔らかくなってきているのではないかと。鍬がさくっと土に入るのです。だんだんいい土になっているのかなと、嬉しくなってきました。

春の終わりごろに植えた里芋を2株ほど掘ってみました。初めて収穫した里芋は、そのままふかして里芋本来の味を楽しみました。今まで里芋は、甘辛く煮て食べていましたが、このようにシンプルにして食べるのもいいものです。
里芋、地上部はあんまり育ちがよくありませんでした。よそのうちの里芋畑は葉が大きくなっていてきっと芋も立派にできているだろうと思っていました。とりあえず、きょうとった2株は、思っていたよりは芋ができていてうれしかったです。

ご近所から苗をいただいた、ツル首かぼちゃもいくつかできていました。

農作物の成長って本当にうれしいものです。しかし、まだ、全然農業経営というところに来ていません。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。