諸々

きょうは、少し風があり、やや肌寒く、しかし飛び切りの青空のもとをウォーキングしました。ちょっと遅めのウォーキングでしたが、楽しく歩くことができました。

ビニールハウスのインゲン豆は順調に成長していると思っています。ただ、これから気温がだんだん下がってくると、成長はどうなるんだろう、それがちょっと心配です。けっこう成長してくれているので、花をつけて実がなるという希望はもっています。

自然栽培畑のキャベツは小柄ながらちゃんと根付いてました。よかった。

ツル首かぼちゃが以前見つけたもののほかに2つほど育っていました。順調に育ってくれれば。この苗をいただいた人にお礼にあげられます。元気に大きくなってね、お願いだから。

昨日、佐藤優著 「先生と私」を読み終わり、次のものに行きたいと思っているのですが、一つの作品を読み終わると、ちょっとその本の内容を反芻するというか、その余韻に浸っています。

BBTの学習場所、私には地元のマックが案外集中できます。周囲の声はときには耳に入ってくるのですが、きょうは最初聞こえてきたものの、途中から自分だけの世界になりました。このようになれるのは久しぶりで嬉しかったです。

大きなことは何もない日常だけど、時にはどんなことをしたかなと思いだしながら書いてみるのも頭の体操になっていいかな。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。