ポケットマルシェで魚を購入、そして、捌くのに出刃包丁を購入しました。しかし、捌く技術がなかった。とほほ。

ポケットマルシェは、生産者から消費者へ物が直送されるプラットフォームです。そこで魚を購入しました。

ポケットマルシェでいつも魚を購入する秋田の漁師さんにメスのマダラを注文したら、こんなに沢山の魚が送られてきました。

ありがとうございます。

今回は、メスのマダラに比べて、ちょっと小さめですが、それでも立派な雄のマダラまで入ってました。

ありがたいです。

きょうは、雄を一匹全部使いました。

白子はポン酢白子にしました。

新鮮そのものなので、さっと湯がいてポン酢で食べました。

あとは、全部鍋にして食べました。

鍋の写真は美しくないので載せません。

今回は、たらをうまく捌きたいと思い出刃包丁を購入しました。

切れ味は、とても良かったです。が、私の技術が伴わず、今回も上手に捌けませんでした。とほほ。

ポケットマルシェは、生産者が見えて、生産者の姿勢がわかる、流通のプラットフォームです。

運営の仕方がとても良心的で気に入っています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。