チーズケーキを焼いてみました。

チーズケーキを焼いてみました。

材料を混ぜて焼くだけのチーズケーキを作ってみました。

栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

チーズケーキは今まで数えるほどしか作ったことがありませんでした。

今回、クリームチーズを冷蔵庫で発見しました。いつ購入したか定かではありません。

ちょうど、レモンもあるし、生クリームもあったので、チーズケーキを作ることにしました。

【用意したもの】

直径18cmのケーキ型

クリームチーズ 200g

生クリーム 200cc

砂糖 90g

卵 2個

レモン汁 大さじ1

薄力粉 大さじ3

オーブンを予熱しておきます。

1 クリームチーズをよく混ぜます。

2 そこに砂糖を加えます。よくかき混ぜます。

3 卵を1個ずつ入れてよくかき混ぜます。

4 生クリームを入れてよく混ぜます。

5 薄力粉を入れてさっくり混ぜます。

6 レモン汁を入れて混ぜます。

7 型に入れて180度のオーブンにいれて50分焼きます。

栗原さんのレシピでは160度~170度と書いてありましたが、180度で焼いてしまいました。栗原さんの焼いたケーキより黒く焼けた理由は温度が高かったせいです。hahaha。

また、そこに全粒粉のビスケットを細かくしてバターを混ぜて型の底に敷くと書いてありましたが、ビスケットがなかったので、底は作りませんでした。

このチーズケーキの原材料を型に入れて焼きました。問題はありませんでした。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。