2014年もあと少し。

今年も数えるほどになった。

窓の掃除をした。始めてしまえば、少しずつでも完了していく。完了していくと本当に気持ちいい。

家の中の掃除も少しずつ片づけないと。台所の掃除もしないと。わたしは実の母と暮らしているけど、掃除とか清潔という概念が、違うなと感じる。これって大きなストレスだ。実の母でさえ、そうなのだから、義理の母と暮らしながらうまくやっている人は、尊敬に値いするなと、思う。他者と共同生活をするとか協調して仕事をするとかって、けっこうハードルの高いことだと思っている。

BBT関連で最終試験を求められていた科目を終わると、いつもほっとして、その後のスピードが緩んでしまう。これもいつもの癖だけど、年末年始は、ちゃんとコンスタントに学習するベースを維持していかなくては。

少しずつ少しずつ2014年が終わっていく。私は何を残したのだろう?

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。