今年の11月の畑はちょっとさびしい風景をしています。

今年の大きな畑はさびしい風景だ

去年も今年も同じころに大根の種をまき、ほうれん草の種をまきました。

去年は、天候が順調だったこともあり、畑の畝には順調に育ったり生長中だったりの野菜をみることができていました。

畑に、発芽したものが育った姿は本当に嬉しいものです。

しかし、今年の畑は様子がちょっと違っています。

10月の長雨と2つもきた台風の影響があり、大根もほうれん草もさびしい限りです。

そら豆も、去年と違う種類の種をまいたからか、別の理由からか、発芽率がとても悪いです。今のところは。

これから、発芽してくれるのかな?

そら豆は、ポットである程度まで育てて、それから畑に植えた方が良いのかもしれません。

来年は、ポットに植えて育てることとします。

小さな畑のスナップえんどう

小さな畑、スナップえんどうの芽が出ていました。

でもね、探して探して、やっと見つけた、スナップえんどうの芽です。それも一畝だけでした。

もう少ししたら、他の畝も発芽を見つけられると信じることとします。

頑張れ、スナップえんどう、会えるのを楽しみにしているね。

5/50

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。