質より量より頻度更新、ブログ筋強化をする12月にする。

ブログに書きたいことを探す毎日になりそう。

ブログ筋強化月間と書いてしまったので、50記事アップのために、質より量より頻度更新でいくことにします。

どんな、ささいなことでも記事にしていかなくてはと、思っています。

きょうから、自分の気持ちの深掘りをしていかないと書けないかもしれません。

書くことが前提なので、その材料をどんな小さな事でも書くという作業にしていきます。

I statementで書くことを意識してみよう

私が読んでいるブログで面白いなと思う人のブログは、

1 記事自体が面白い

2 記事が面白いというもあるのですが、文章の展開にリズムがあり読んでいることを感じさせず、読み進んでしまう

3 自分のわからないことが詳しく書かれていて助かる、特にIT系のことで

4 写真が美しい

5 気になる人が書いているブログ

そんな感じです。

その人らしいブログが私は好きなんだなと、書いていて思いました。

今回、私は、I statement、主語を私にした文章を意識して書いていこうと思っています。

私という主語で文章をかく意味は、何かを書くときに、きっと冷静になれると思うからです。

自分の気持ちがとても激昂しているときに、何かをかくと、起こっている対称を感情的に書いてしまう心配があります。

しかし、私を主語にすることで、私は本当は何に怒っているのか、その理由は何によるのかと、少しは冷静に考えることができるし、怒った事実から何を感じ、何を学んだか、もしくは決意したかのように、その先の感情や行動を書けるような気がします。

これらは、自分の記録なので、読んでくれる読者に不快な思いをさせない程度に自分にわかるように書ければ良いと思っています。

I statementは、肯定的な記事を書くときも、自分はそのことのどこをよいと感じて書きたいのか、きちんと考えるという作業をさせてくれます。

I statement、意識して50記事いきます。

2/50

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。