意識して人との会話を持とうと思ったこと

以前の職場で一緒だった人と久しぶりに電話で会話をしました。短時間だけど、楽しかったな~

以前の職場で一緒だった、当時課長さんだった人と、久しぶりに電話で話しました。

もう一年以上も前の話になりますが、退職後、週に何回か看護師としての仕事を頼まれてしているといっていました。今はどうなのかな、短時間の会話ではそこまで確認できませんでした。

懐かしい語り口と、独特の笑い声が、以前の職場で楽しく話したことを思い出します。

課長には、案外いろんな事話したかな? 率直に話せたし、話したことを理解しようとしてくれたな~。

食事にもいったけ、課長が住んでいる千葉県の南の方にもいったっけな~。

そんな、もしかすると些細な事かもしれないけど、少しの会話から、以前の事を思い出して、少しだけ幸せな気持ちになったきょうでした。

職住接近は意識しないと、会話が少なくなるという危険が潜んでいる。

職住接近は、うれしいけど、意識しないと人と話すことが極端に少なくなると思いました。

「意識して、話す種を見つける、

面白い話仕方をする人を意識して見つける、

意識して楽しい話題を話せるようにする。

I statementで必ず会話をする。」

このようなことを意識していこうと思います。

めざせ、話上手な面白人生!! 自分。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。