早朝スカイプミーティング

日曜日の7時から、BBTの有志による早朝スカイプミーティングがありました。これはグローバル経済と経営という科目での課題の一つです。

当日は、全員で5名、初めて話す方ばかりです。でもでもBBTの学生という一体感があり、話していて楽しかったです。そしてその中の一人は上海から参加です。そして、学習方法をお聞きし、またまたびっくりしたのです。中国の方で母国語は中国語です。日本の大学に留学したことがあり、日本語はとても流暢でした。そして、彼女は大前さんの大学で学びたいとここに入学されたとのこと。そして、日本語が母国語ではないので、講義の日本語理解を最初にして、それから課題に取り組むということ。日本人の何倍もの努力をしているのです。彼女の話を聞いて、大きな刺激をもらいました。

当日、ファシリテートしてくれた方も、とても上手で素晴らしかったです。

BBTは、100%PCで学習する大学だけど、このようにミーティングをして話せるのは、本当にうれしいことです。親近感がとても、わいてきます。ITの発達により、場所を選ばず話すことができます。当日は、土曜日にセミナーに参加したので、東京に宿泊したのです。だからこのミーティングはスマホにダウンロードしておいたskypeのアプリでしました。

年齢も職業も住んでいるところもばらばらのBBT生、だからこそ、このように話せるって、すごく楽しいです。約1月後にまたミーティングの予定をいれて、学習の進捗状況など、話し合うことにしました。学習するためのゆるい監視体制ができました。

(余談)

土曜日に行ったセミナーです。

「自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー」開催しました

公開個人セッションで、その方の心のとげが抜け、こころが解き放たれたときを共有させていただき、感動してもらい泣きをしてしまいました。たかちゃん(仮名)、ありがとう!!

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。