根切り虫くん、きょうは参りました。

根切り虫に、大切な男爵のじゃがいもを、攻撃されてしまいました。昨日みたときは、元気だったのに、きょう午前中にいったら、一株だけ、明らかに元気がありません。

仕方なく、抜いてみました。そうしたら、地中部分がきれいに噛み切られています。

土の中をみたら、灰色の毛虫が複数いました。 たった一日でだめになってしまうんだな。恐るべし根切り虫。

ただ、じゃがいもは少しだけできていてよかったです。我家でできた自然栽培のじゃがいも第一段です。

じゃがいもは、もう少ししたら、収穫できと思います。ただ、大きく育ってない株もあって、じゃがいもができているのかなと心配になるのもあります。

時間が経てば解決するかな? その前に根切り虫の攻撃に合うのは避けたいです。

インゲン豆、つるが良く伸びてきました。支柱の上まで届いていました。この先つるはどのように動くのかな? ちょっと楽しみです。

花が咲いて、インゲン豆ができると、もっと楽しくなるな~。

インゲン豆はシンプルに茹でて、生姜醤油をかけて食べるのが好きです。甘いんなだ、これが!!

ああ、取らぬ狸の皮算用をついついしてしまいます。いけないいけない。

でもね、自然栽培で、できたものを多くの人に味わってほしいな。 作っている面積が小さいけそ、少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。
増やすといっても、自然栽培の畑にするにはちょっと時間がかかるので、すぐってわけにもいかないけど。まずは、実績をあげつつ、親に認めてもらって、そして面積を増やすために、少しずつ少しずつ、今親が、農作物を作っている畑で、私が作れるようになって土の改良をしつつ、自然栽培に持っていければと、妄想しています。

根切り虫くん、君とは友人になるのは難しいと思うけど、お互いに生きていかなくてはならないので、あまり対決しないですむように、いい方向をみいだしたいね。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。