【備忘録】台風21号と大きな畑の様子

10月に強い台風がくるなんて・・・。

10月に日本列島に大きな被害をもたらす台風が来るなんて・・・。

台風って8月頃のものだと思っていたので、こんな時期に、こんなに大きな台風がくるなんて、本当びっくりしました。

関東地方は22日、日中も雨風が強かったですが、夜半から明け方にかけて、強風で周辺の木々がざわついている音が大きく聞えて、心穏やかではいられませんでした。

朝、我家では、雨風で飛んでしまったものを直し、釘で固定したり、庭のひっくり返った植木鉢を直したりしました。

幸い、大きな被害がなくてよかったです。

大きな畑とそこに行くまで

大きな畑は、残りの夏野菜のダメージが大きかったです。

オクラ

アロイトマト

ピーマン

コンパニオンプランツとして植えたバジル

また、やっと芽を出した野菜たちは、風にもっていかれたようでした。今後どうなるのか、しばらく様子を見ます。

まき直しできるものであれば、それをしてみたいと思っています。

また、畑に行く道中、杉の木が倒れていたり、竹が道路をふさいでいたりしていました。

今年の10月は、踏んだり蹴ったりの月でした。

台風が来るまでも一週間近く雨降りが続きました。そこへ、今度は台風による雨と風です。

月日がたつと、きょうのことも思い出せなくなるかもしれません。

備忘録として記しておきます。

おまけの写真

フェンスづたいに生長したフウセンカズラ

久しぶりに見た青空

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。