新米で栗ご飯をつくる。

秋のお彼岸に来られないからと、妹夫婦がお墓参りに来ました。

台風が近づいているので、早く帰るために、お墓参りをしてから我家に来ました。

ちょうど、お昼の準備をしていたところです。

昨日、ご近所から栗をいただきました。大粒の栗で1kgはありそうです。今年とれた米も精米したばかり。では栗ご飯でしょ、と言うことで、栗の皮むき頑張りました。

栗の皮むきはクックパッド先生に教わりました。
https://cookpad.com/recipe/4710151

新米五合は先に洗って炊飯器にセットしておきました。

栗は皮をむいたらすぐ水に入れてあく抜きをします。

あく抜きをした栗と塩大さじ1/2をセットしてある炊飯器に入れて、スイッチon。

ガス炊飯器なので30分もあれば余裕でできあがります。

炊飯器のスイッチが切れてから15分ほど蒸らしてできあがりです。

美味しく栗ご飯ができあがりました。

ちょっと塩気が足りませんでした。ごま塩が大活躍しました。

写真を取り損ねました。残念。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。