夜中に雨が降った。畑の様子を見に行こう。

雨が降らない日々が続いていたけど、夜中に雨がふりました。

昨日に書いておいたブログをアップして、そのあとすぐこれをアップしたので読んでいる方に、あれっと思わせてしまったかもしれません。

この前のブログは、雨が降らないことを心配していたものです。

このブログは、夕べ雨が降ってくれたことが嬉しくて、ただそのことを書きました。

今朝は、もう蝉の鳴き声がうるさく、空は曇りながら太陽を感じます。

昨夜、雨音がしていたので目を覚ましました。確かに降っていました。ものすごい振り方ではありませんが、降っていました。

水不足の野菜たちは、この雨で成長してくれるかな?

早く畑に行かなくっちゃ。

畑の様子を見てきました。

インゲン豆

インゲン豆に十分な水分がいきわたりほっとしました。生長はきのうのきょうで変わるわけもなく、でも少しでも大きくなってほしいと思いました。

インゲン豆の株よりも草の方が大きくなっているものを抜きました。

サツマイモ苗

植えてから、弱っているように感じていました。が、サツマイモ苗は非常に強い作物と聞いていたので、どうにかなってくれるだろうと、案外安心していました。

きょう、みたところ、苗が上を向いていました。今までは、くたっと地面に寝ていたものが、元気になってきたようです。サツマイモの生命力を信じて、収穫の秋を楽しみにします。

ズッキーニ

ズッキーニの実が膨らんでいるものがありました。

ただ、多数まいた種ですが、大きな株になってくれたのもなは、今年も少しでした。フェンス沿いの株が案外元気なので、来年は、フェンス沿いに種をまいてみようと思いました。

中玉トマト

実になっているものが複数あります。まだ青いので赤くなるまでは時間がかかりそうです。その間に虫にやられませんように。

中玉トマトの一番大きな実が2カ所でだめになっていました。トマトの表面に複数白くなっている部分があり、触るとすぐ落ちてしまいました。

トマトを実が赤くなるまで育てるのは、今の私には難しいです。上手に育てている人もいるのです。きっと方法があると信じます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。