畑仕事をして、初めての人にお会いして、BBTのなかまのアフリカ縦断報告会に参加した話。6月20日は、濃い1日になりました。

アクティブウーマンからのメッセージを受けたことから、密度の濃い一日が始まりました。

8月5日のイベントの事で、一番に連絡をくださった方とメッセージで会話をしていました。
午前中の大きな畑でです。

「そちらに行ってもいいですか?」と

「来ていただいてもいいですが、午後から東京方面に行きます。」と伝えて、「それでもよければ」と言いました。

「車ですぐ行きます。」との返事。

ああ、なんて、アクティブなんだろう。

びっくりしました。

首都高が混んでいて、こちらにつくのに時間がかかってしまうとのことだったので、私が、東京へ少しばかり早く行くことにしました。

畑を見ていただくのは、また機会があったときにね。

高速バスをタッチの差で逃し、車で千葉まで行き、そこから電車で東京へ向かいました。

メッセージのやり取りで初対面でも会うことができました。

文明の利器バンザーイ。

アクティブなその人は、動物が大好きな人でした。

また、安心・安全な食についても関心を持っている人でした。

私は、自然栽培の事を沢山話しました。

動物好きつながりでアフリカ縦断報告会にも飛び入り参加してくれました。

私が、その日に東京へ行く目的はBBTの現役学生でアフリカ9カ国縦断の旅をして野生動物を見るツアーに参加した人の報告会に参加するためでした。

私は、動物は少々苦手なんですが、アフリカ縦断という部分に惹かれて参加しました。

初対面のアクティブウーマンは、動物大好きという事で、急遽参加を決意してくれました。

報告会の場所は、四ツ谷駅の近くの居酒屋さん。

BBTメンバーは、卒業生、在学生、院生、LA(learning advicer)、元事務局の責任者の方でした。

BBTメンバーの特徴はオープンマインドで分からないことは、すぐ質問する。人の話も聞くけど、喋りたい、そんな感じがします。

昨日の自己紹介のときも、新しく会社作ります とか、立ち上げた会社ダメになりましたとか、ワイワイと進んで行きました。

急遽参加を決めた彼女は、ちょっと面食らっていたようです。

帰りに話したとき、BBTの人たちの熱量にあたってしまったというような意味の事を伝えてくれました。

緊張させてしまったなと思いちょっと申し訳なくも思いましたが、こんな仲間も面白いかなと思ってくれたら嬉しいです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。