大きな畑 恵みの雨の恩恵を受けてできたこと。グリンピースの支柱撤去、トマトの支柱立てなど。

グリンピースの支柱撤去、やっとできました。

日曜日の雨、恵みの雨、この恩恵にあずかるべく、グリンピースの支柱撤去を行いました。

地面がいい具合に湿っているので支柱を抜くのが簡単でした。

支柱を撤去したグリンピースの後には、ピーマンの苗木を植えました。

グリンピース、畑にしばらく置いて体積を減らしてから自宅に持ち帰って処分します。

地面が柔らかいとトマトの支柱たても楽ちんです。

中玉トマトも随分成長していました。

支柱立てをしました。支柱がいい具合に土の中に入っていきます。

嬉しいな〜。

地面が、乾いていたらこうはいきません。

一つ、茎が、折れていました。どんな虫の仕業でしょうか? せっかく育ってもこういうことがあると悔しいです。

ビニールトンネルで作った中玉トマト苗は、まだまだ小さいです。大きくなるかな?

ちょっと不安です。

じゃがいもの後には、インゲン豆の種をまきました。

じゃがいもの植わっていたところも、雨でいい具合に湿っていました。

でこぼこになっていたのを平らにして3列まいたら、午後7時を過ぎようとしていたので、終わりにしました。

じゃがいもを取った後だったので、取り損ねたじゃがいもが、所々にありました。

それは、帰ってからこれに変身しました。

畑から直行便のフライドポテト。

ホクホクの熱々、味付けは塩と胡椒でつけました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。