モノクロさん、匝瑳市の私の畑にようこそ。

5月20日 午後モノクロさん八日市場駅 初下車。いざ、畑へ。

モノクロさんには、HPを作っていただきました。

今回は、畑の写真を撮っていただきました。

さっそくHPのスライドショーを、モノクロさんが撮ってくれた写真で入れ替えていただきました。

happy831.com

見てください。最初に見たとき、ああステキだ〜と感じました。野菜たちがとても美しく写っていました。春菊もいい感じです。

プロとは、こうなのねと感動です。

この畑にIT機器がたくさん持ち込まれました。この畑の歴史で初めてのことです。

モノクロさんの仕事道具一式は、IT機器ばかりでした。

畑のふちで、写真撮影の準備中のモノクロさんをパチリ。

写真の撮り方についてもいろいろ、教えていただきました。

撮したいもの以外は不要写らないようにすること。

撮したいものだけに焦点を当てること。

もっとあったかもしれないです。写真を撮ることに、あまり興味のなかった私には、理解のできない事もあったような・・・。

いい写真というものを、モノクロさんの写真を通じてわかりました。

私は、何を伝えたいか、はっきりとわかる写真を撮ることを先ずは目指したいと思いました。

しかし、畑もびっくりしたでしょう。今まで見たことのない機器を見たのですから。

畑や野菜が話せたら、聞いて見たいものです。

畑の後は、多古町のタコピザへ (店主がフランス人 クリスピーピザが美味しい 昭和チックなお店)

畑での写真撮影等終了後、多古町のタコピザに行きました。

東京に住んでいる静さんとモノクロさん二人に案内したかったお店は、東京にはないであろう、地元ならのお店でした。

ここも、ユニークなお店だと思い案内しました。

店主はフランス人、特におすすめしたいものクリスピーピザ、ドーム型の店内は昭和チックなポスターがたくさんたくさんあるお店です。

直径36cmのラージピザです。3人だったので、各人が好みの具を選び頼みました。

マルゲリータ、マリナーラ、タコピザです。

クリスピーピザなので、軽いです。

そして、ここでも写真の撮り方講座がありました。

撮したいものを強調する方法として、背景の処理の仕方などです。

ゆっくりしていると、外が暗くなってきました。

駅までお送りして別れました。

5月20日、私にとって、密度の濃い一日でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。