ゴールデンウイーク初日は、田植え初日でした。

恒例の田植えシーズンが来ました。

4月29日、妹家族が手伝いに来てくれて、我家の田植え初日を迎えることができました。

すぐ下の妹は昼食を用意してくれました。

一番下の妹は、夫婦で来て、田植えを手伝ってくれました。

妹の夫は、エンジニアだけあって、仕事がとても美しいと思いました。

今までは、甥っ子が来てくれていたのですが、塾へ行くので来られなかったとのこと。甥っ子がいるだけで、楽しい雰囲気を醸し出してくれていたのに、今年は、残念でした。

田植え時期の昼食を用意してくれる人がいるのは、嬉しい。

すぐ下の妹は、姉妹の中で、一番の料理上手です。

ふだんの我家の料理とは、違うものが出てくるので楽しみです。

そして、田んぼから帰って来て、昼食の心配をしなくていい、むしろ、帰ったら料理が並んでいる。

これは、とっても嬉しいです。

田植え 二日目

4月30日、田植え二日目です。

田んぼの大きさは大小ありましたが、3枚終了しました。

畑の様子も気になります。

田植えシーズンは、田んぼの仕事がメインになります。

畑も、この陽気で、野菜が成長しています。

田んぼから帰って、畑に行ってみました。

グリンピースのふくらみが増していました。

みやま小蕪の芽が出ていました。

それから、空豆に毛の長い毛虫がいて、豆を喰っていました。

ショックです。見つけ次第、捕殺です。

それから、空豆の摘心をしました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。