ビニールトンネルの中は、夏野菜の苗でいっぱいのはずと思っていたら大まちがいでした。

ビニールトンネルの中は、夏野菜の苗は、ほんの少しで、草が沢山生えていた。

ビニールトンネルの中に夏野菜の苗が沢山を想像していたので、それと全く違う姿にショックでした(TT)

雑草が沢山、苗は雑草の中にほんの少しだけでした。

種を再度購入する必要ありです。今度は、区分けされたものを使い苗を育ててみようと思います。このやり方は、今までと同じやり方です。

今年は、ビニールトンネルでうまく苗を作れると思っていたのですが、1回で成功しようと言うのは虫のいい話だったようです。

そう何事も多くの経験(失敗)することが重要だったのです。

とらぬ狸の皮算用をしてしまいました。

勝間さんの言葉が身に染みます。

どうして夏野菜の苗ができなかったか?

基本に忠実であったか、再度検討してみます。

今回は、図解 家庭菜園ビックリ教室のトマトを始め夏野菜の事を書いてある部分を参考にしてみました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。