小さな畑(自然栽培)の絹さやを鳥たちは見逃さなかった。嗚呼(>_<)

嗚呼(>_<) 鳥たちは見逃さなかった。

絹さや、それほど成長していなかったので、鳥たちには、見つからないだろうと思っていました。

甘かった。やはり冬は、鳥たちは食糧を探すのに必死なのですね。

鳥たちがついばむのを、阻止しないと絹さやは育ちません。そこで竹の枝を使って下の写真のようにしてみました。

こうすれば、鳥たちはついばめないと思うのですが・・・。

絹さやの状態がどうであれ、鳥たちへの対策は必要という事を知った。次回は、早めの対応をしよう。

今回のことは、私の思いこみが一つクリアーになりました。

絹さや、昨年までは、10cmくらい成長していました。だから、鳥についばまれたと思っていました。

しかし、違いました(>_<)

絹さやが苗の状態になっていれば、その長短に関わらず鳥は、見逃さないのです。

はい、次回は早めに支柱立てをします。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。