バターケーキ柚子ジャム入りを作りました。

何かしら手作りのもので、もてなしたいと思うお客様がみえました。

月に一度来てくれるお客様がいます。

70代のその人には、何かしら手作りのものをお茶うけに出したいなと思っています。

今回は、以前作っておいた柚子ジャムを使ってバターケーキと、お正月にお供えした餅を使った揚げ餅を作りました。

私が作るお菓子は、簡単です。家庭にある材料で作れます。

バターケーキ柚子ジャム入りの作り方です。案外、簡単で、味の失敗はありません。

用意するもの

バター 100g

小麦粉 100g

卵 2個

砂糖 80g

柚子ジャム 大さじ 3

ケーキ型

私は、タルト型を使いました。

1 オーブンを190度で温めておきます。

2 バターを湯煎にかけます。

3 小麦粉をふるいます。

4 ケーキ型にバターを塗り、粉をその上に薄く振っておきます。

4 卵2個を共立てします。私は約10分くらい泡だてて、当初の3倍くらいの量を目指します。

5 泡だてた卵に振るっておいた小麦粉、湯煎のバターを入れてよく混ぜます。

6 5に柚子ジャムを入れて混ぜ合わせます。

7 ケーキ型に入れて190度に温度設定をして20分間焼きます。

はい、完成です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。