昨日、大きな畑(自然栽培移行中1年10ヶ月目)にルバーブの種をまいた。

念願のルバーブの種をまく。

昨日、念願のルバーブの種をまきました*(^o^)/*

ルバーブのジャム、美味しいですよね〜。

飛騨高山のポテンシャル農業研究所さんへ、農業研修に行ったとき、朝食のヨーグルトに入れて食べたルバーブジャムが、美味しくって感動しました。

ルバーブ作りたいなと思いました。

いつも種を購入しているところでは、この種を扱っていませんでした。ネットサーフィンで見つけたところで種を購入しました。

まきどきは、3、4月と9月と種の袋に書いてありました。

まいたのが、10月4日になってしまいました。

280月中は天候が不順だったり、他の作業をしたりで種まきができなかったのです。

ルバーブが収穫できるのは2、3年後です。楽しみだな〜。

ルバーブは、蕗に似た植物です。茎をジャムなどに加工して食べます。

茎を収穫できるのは、2〜3年後の予定です。

順調に育ってくれれば・・・。

芽がちゃんと出てきてくれるかな?

種をまいたら、後は土にお任せするしかありません。

私は、🌱を信じて待つことにしましょう。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。