2023年9月10日(日)籾摺り後の玄米を色彩選別をした

色彩選別には結構な時間を要す

自然栽培で米作りをして今年で4年めになります。自然環境と折り合いをつけて成長してくれた稲、ありがとうね。

今年も暑かった。ジャンボタニシは健在だった。カメムシも健在だった。

暑くても動植物は生きていかなくてはいけない。そのために色々と進化していくのかもしれない。

米に話を戻すと、あんなに細かった苗がしっかりした稲に育ってくれた。強い風雨にも倒れず育ってくれた。

ジャンボタニシへの対処を私ができなかったので、ずいぶん食害にあった。農道に面してる2辺はスカスカ度が顕著だった。

また、田んぼの中に3〜4箇所、稲は生えてない場所があった。

最初の水管理を注意してたら多少違ったかもしれない。

色々と思い出すことが出てきたけど、籾摺りの終わった玄米をやっと色彩選別機にかけることができました。

色彩選別にはたっぷり一日ようしました。

30kgの袋で24袋と少々できました。12俵です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。