土佐分担のマーマレードづくり

四国は高知県に住む友人からいただいた土佐分担を、ここ数日堪能しています。とてもさっぱりしていておいしかったです。爽やかなおいしさでした。

いただいた文旦の箱の中にマーマレードのレシピが入っていました。

文旦の皮(2個分) 400g
砂糖         400g
(皮の量の1.5倍と書かれていたのですが、多いと思い同量で作ってみました。同量でも少々甘いかなとおもいました。次回はもう少し減らして作ってみようと思いました。)

前夜に細切りにした皮を湯がいて、水に一晩つけておきます。当日それを絞って、もう一度ゆでこぼしました。それから、それを鍋に入れ少々の水を入れて煮立て、そこに砂糖を入れて、弱火と中火の間くらいの火力で、30から40分かき混ぜながら作りました。

なにかを作っている時間というのは本当に楽しいものです。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。