2021年 このyoutubeいいなと思う

はっきりと言語化できなかった概念をスッキリ言語化しれくれたこのyoutubeってすごい

2021年12月に入ってからほとんど更新のできなかったこのブログです。

きょうは、youtubeの中で、自分的にとても好きになったものを紹介したいと思います。

この中で、平等と公平性について、とても分かりやすく語ってくれて、とてもとても私はいいyoutubeだなと思いました。

そして、男女平等について語っている部分がとても胸に刺さりました。

人口の半分は女性なのに、日本は決定権を持てるポジションにいる人が非常に少ない。これは女性が能力が低いのか? そんなわけがない? 社会のシステムの中に男性にとって有利なことがあるのではないか? そうであれば、社会的なシステムが男女に関係なく実力のある人が活躍できるようになるため、社会的に不利な状態にある女性を活用するためにクオーター制度を活用するのも必要ではないか?

女性は決してマイノリティーではない、そのマイノリティーではない女性活用について解決できなければ、本当のマイノリティーの問題は解決するはずがないということを最後のほうで話してくれましたが、なるほどと思いました。

私は、海外に住む日本人と外国人のカップルによるその国を紹介してくれるyoutubeが好きです。それから、このように自分の中ではっきり言語化できていなかった概念をスッキリはっきり表現してくれるこのyoutube、いいなと思いました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。