フレンチレストラン コートドール

イタリアンスイーツレッスン仲間と行く

2021年3月31日 コートドール へ行ってきました。2月中に予約をして楽しみに待っていました。

イタリアンスイーツレッスン仲間は、食べること大好きなので、このレストランも安心して提案できました。

食べること大好き仲間

普段は慎ましく日常食を食べて満足している私たち、イタリアンスイーツレッスン仲間ですが、たまには好きなものをなんの気兼ねなくいただくことをよしとしているのは気持ちがいいものです。

美味しく食べて、また明日から頑張ろうと思えます!

前菜その1 フランスパンに桜エビとチーズ、それをオーブンでカリッと焼いた感じがしました。

前菜その2 たっぷりの肉厚の魚(マスだったような)をスモークして軽く焼いて上に香辛料(名前忘れました)をパラパラ。魚の下に紅芯大根とにんじんの酢漬けがあり、いいアクセントになって美味しかったです。

ここのお店のフランスパンとバター、とっても好みでした。

野菜のエチュベ、これはアラカルトで一皿とり、3人でシェアしました。コートドールのオーナーシェフ斉須政雄氏のスペシャリティです。

メインに行く前のお口直しで、薬草のシャーベット、さっぱりしていてほのかに薬草っぽい香り、プロの味を堪能、美味しかったです。

シャーベットの次にメイン、鴨肉のローストでしたが、撮るのを忘れて食べてしまいました。量がたっぷりなのに、全然しつこくなくてとても食べやすくて美味しかったです。

デザート 出来立てのチョコレートのテリーヌ、カカオニブのせ。初めてこのようなデザートを食べました。ヘビーかなと思ったら、全然違って軽やかでした。また食べたいです。

飲み物、実は私は紅茶を頼んだのですが撮りそびれて、一緒に行った友人のカフェラテをパチリ。

このラテアート、描いてくださったのはハートだったようなのですが、蕪のようにも見えて、ちょっと楽しかったので撮ってみました。hahaha。

飲み物と一緒に出た小菓子

全部いただいても、胃が重くなりません。美味しかったと楽しかったの、2時間半でした。

斉須政雄シェフに会っちゃった!

一緒に行った友人の一人が野菜のエチュベをえらく気に入ってくれて、この作り方をお料理をサービスしてくれた人に聞きました。

そしたら、シェフに直接聞いてくださいと言ってくださって、なななんとご本人がテーブルまで来てくださり、丁寧に作り方を教えてくださったのです。

そして、ピカピカの厨房も見学させてくださいました。

嗚呼、なんて素晴らしい日だったんだろう!

私、斉須シェフの書いた本を読んでここへきたいと思って、初めてきたのはもう何十年も前です。が、その時の印象が全く変わらずです。

お店の静謐な雰囲気、清潔さ、サービスの人の素晴らしさ、真っ向勝負のお料理、全て、私は好きです。

また、すぐは行けないお店ですが、何かスペシャルな時に伺います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。