畑A グリンピースの支柱立てやその他のこと

グリンピースの支柱たてを完了予定だったのにテープが足りなかった

グリンピースの支柱たてを完了する予定でした。ところが、あともう一歩のところでテープを切らしてしまいました。予備のテープを持っていれば終わったのに、残念。3月24日に完了します。

畑に行ってみてびっくりしたことがありました。既に立ててあった支柱、2本が途中から折れていました。強風で折れたのか、誰かが故意に折ったのかわかりません。

不思議だなと思ったのは2本とも同じくらいの高さで折れていたことです。

もし、そこが折れそうになっていたら、支柱用には使用しません。なんとも不思議だなと思う現象でした。

このところ、ここに来ていなかったのがいけなかったなと思いました。

畑には仕事で来られなくても、見回りに必ず足を運ぶこという事をしなくればと思いました。

しかし、グリンピース元気に生長しているものとそうでないものとの差が大きいです。これから暖かくなるから、もっと生長してくれる事を期待しています。

草刈り

春になり、草が生えて来ました。

草刈りをしました。まだやり残しもあるので、それも終わらせないと。

じゃがいもの芽がたくさん出ていた

じゃがいもの芽が出ているのが良くわかるようになりました。2月中に種芋を植えるのが正解なのかもしれません。前回は3月に入ってからまいたように思います。

今後どんな天候になるのかな?

去年のような7月いっぱいの長雨、8月〜9月中順までの猛暑だったりする可能性もあるかも知れない。

ものすごく巨大な台風が来るかもしれない。

大地震に見舞われたらどうしたらいいのだろう?

自然の力に抗う事はできません。その時は、家族と自分の命を一番に考えなくてはと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。