備忘録 農業の経営規模と設備

米の乾燥機について

今まで使っていた乾燥機を新しくした。私が作れる量が少ないことから以前使用していたものより小型にした。

父の時は米が主な収入源だったこともあり、米は乾燥後一旦保管できる場所を確保していた。

私の中では、父のやり方しか知らず同じようにしようと思っていた。

しかし、父親同士が友人だった人の息子さんが、乾燥機から直接籾摺り機へいれて仕事できると思うよと助言してくれた。

今後のことも考えるとそれが一番いいように思う。

現在ある保管設備は取り除き、使用可能になったスペースを有効活用しよう。

今回は、父が経営していた時よりも規模が縮小したのに、その事が他にどのような影響を及ぼすかを考えられなかった。経験値の多い人に意見を求めたり、経験値のある人と意見交換できる環境を作ることは重要だと思った

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。