2016年の夏に向けての段取り オクラの種

2015年の夏、自然栽培移行中の畑で、オクラがたくさん採れる予定でした。しかし、食卓に上ったのは、数えることができるくらい少しでした。

種をまいて芽が出てからの成長がとても遅く、実は、オクラは諦めていました。早い話、ほったらかしにしていました。

ところが、背丈はあまりのびなかったものの、オクラはできていました。少しは食卓にのぼったものの、そのまま成長するに任せました。そしてオクラの木でたぶん、完熟したオクラをとり、しばらく自宅内でそのままにしていました。

きょう、からからに乾いたオクラから、今年の夏の種まき用に、種をとりました。けっこう大きな黒っぽい種がたくさんとれました。

2016年の夏は、・・・・。
今年は、仲良く相対していきましょう。植物は人間の感情とかがわかるらしいです。言葉かけと愛情をもって、仲良くしていきます。オクラ君、一緒にがんばろうね!!

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。