2020年5月25日 緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が全国的に解除になる

緊急事態宣言が解除になった〜。良かったです。

私の日常は、新型コロナウイルスにより大きく変わったわけではありませんでした。

しかし、外出の際、マスクは必須アイテムになったり、入院中の父には会えなかったり、そんな日々でした。

気持ち的には、窮屈に感じてはいました。

それが、「緊急事態宣言が解除になった」ことを受けて、気持ちが軽やかになりました。

withコロナという考え方で生活する

緊急事態宣言解除になったからと言って、生活がコロナを知らなかった日々に戻るか?と言ったら、すぐには戻らないと思います。

解除後は用心しながら徐々に徐々に行動を広げていくかなと思っています。

新型コロナウイルスの特効薬ができたとき、インフルエンザ並みになったとき、私は何の心配もせず、たまには東京の雑踏にも行くようになると思います。

しかし、雑踏の中でマスクをしているかもしれません。

イベント、できる希望が見えてきました。

精神的な充足は、余裕のある時でないと持てない

新型コロナウイルスによる自粛要請で、自宅からそうそう遠いところへは行かなくてなりました。

図書館も美術館も博物館も閉まりました。演劇もコンサートもありません。旅行なんて持っての他です。

レストラン、行けません。

こうして見てみると、命を守ること、それは医療を崩壊させないこと、そのために精神的な充足にあたるものはしばらくの間除かれました。

これから徐々に精神を満たしていけると思いました。

心身軽やかに日々が過ごせたら

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。