医者の行動にびっくりしたこと。

整形外科に行く

父が昨日、転んで、ずっと腰のあたりに痛みを抱えていました。

湿布(痛み止め配合)と痛み止めの飲薬でしのいでいました。

きょう、整形外科に行きました。

整形外科の医師にびっくりしました。いきなり背中や腰のあたりを強く叩いたのです。

こちらは心配してここにきたのに、いきなりそれはないんじゃないの?

私、医者はもっと丁寧に説明してほしいと思っています。医師は、大丈夫と思って強く叩いたのなら、事前にもう少し丁寧に説明して欲しかった。

きょうは、ここでレントゲンを撮りました。圧迫骨折が疑わしいがMRIがここでは撮れないので別の病院で撮ってきてほしいというのです。こちらで予約をするので。

病院で医師がすること、他のスタッフがする事を医師は明確に患者に話してほしい。

こちらが質問するとその回答の仕方がぞんざいに感じられました。

これは個人の資質なのか、病院の方針なのか?

トップのありようがそこで働く人に見て取れると思うのです。

びっくりした、整形外科訪問でした。

医師って、サービス業じゃないかな?

医師免許がなければ医師になれません。

そういう意味では、医師って希少価値があるのでしょう。

だからといって、素晴らしい人かは、また別の見方です。

医師がもっと 人間力を学んだら鬼に金棒になれる人もいるだろうにな〜。

医師って究極のサービス業だと思う。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。