稲刈りスタートしました。

8月25日(土)妹たちもきてくれて、稲刈りスタートしました。

昨日は、暑い一日でした。

ただ、田んぼのコンデションがよくてスムーズに刈ることができました。

いちばん一番下の妹夫婦が手伝ってくれました。ありがとう妹夫婦。ここ何年かは、8月になると雨が降り田んぼに水があるのが当たり前でした。最悪、手刈りしなくてはと、思っていました。

今年は、その心配がありませんでした。ありがたかったです。

昼食を作ってくれる人のいる幸せ!

すぐ下の妹が昼食の準備をしてくれました。

田んぼから帰ってきたら、昼食が用意されているって、とても嬉しいです。ありがとう妹よ。

自然栽培の相模半白きゅうりについて、簡単に書きます。

上の写真、まんなかあたりに朝収穫した相模半白きゅうりを切っただけの皿が見えると思います。

その右斜め下にある薄茶色のディップは、味噌とマヨネーズを混ぜ、七味唐辛子を二振り混ぜたものです。

これ、きゅうりをこのディップにつけて食べるだけ。暑いときには最高でした。

田んぼ一枚刈り終え、2枚目途中で昨日は終えました。

暑かったので、みんな少々疲れました。

陽が傾くのを待って、しばらく休憩時間としました。

4時近くなって田んぼに向かいました。

1枚目刈り終えました。

2枚目の田んぼも半分以上刈ることができました。

今年は、8月の天候は稲刈りには、幸でした。

自然の摂理は、人間の都合とは全く関係ありません。

しかし、ときに、今年のような事も実現してくれます。ありがたいです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。