自然栽培の大きな畑にジャガイモの種いもを植えました。

3月なりました。ジャガイモの種芋をうえました。

3月1日にジャガイモを植えました。

去年、収穫した自然栽培のジャガイモです。しかし、室内に保存しておいたので、芽がとても長くなっていたんです。

お店で買う、種芋にちょこっと出ているような芽の比ではなく、10cm以上の長さになっていました。

今回、この芽ををとらずに、畑に植えてみました。育つか少々不安ではありますが、やってみて結果を待つことにします。

きょう、植えた場所は、区分Gです。土はふかふかで良いところだと思います。ただ、竹が根を張っていて、それを取るのに時間がかかり、一畝しか作ることができませんでした。

きょうは、芽を活かして植えましたが、明日は芽を欠いて植えてみようと思います。育ちすぎた芽をかいたら、どうなるのかな。

芽が生長しているので、じゃがいもの栄養がかなり使われてしまったので育つのかな、心配です。

これも、実験です。

これらを踏まえて、来年のやり方を考えます。まず、室内で保存しない、これはします。

そうすれば、芽が伸びすぎると言うことは避けられます。ただ、今回のことは一つの失敗の成果をだせるので、よしとします。

おまけの写真

畑を耕していたら、出てきました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。