諸々

きょうは、3か月に1回、母の病院の付き添うの日でした。病院は待ち時間が長く、。そして診療時間は短いです。きょうの診療時間は、今までで最短であした。ちゃんと見てくれたのかな? 母と同じ診察室に入った人たちは、母と同じように高齢者の人が多かったです。そして、そのほとんどの人が短時間で、でてきました。たぶん、問診だけでおわりなのかな? なんか、複雑な気持ちです。

佐藤優さんは、とても気になる作家です。佐藤さんの本をよむと、比較的サクッと読めるものと、よく読まないと理解できないものがあります。今その両方を並行して読んでいます。
比較的サクッと読めると思ったもの、筆者の幼少期のことをかいたもの、雑誌に公表したものをまとめて本にしたものなどです。
よく読まないと理解できないもの、『今を生きる「資本論」』
これは、新潮社の講座で資本論について学ぶものがあり、その講師を佐藤さんが担当しています。その第一期目の講座の内容が書かれているものです。佐藤さんは、一般読者にわかるように簡単に書いてくれていることは想像できますが、私にはなかなかハードルの高い本です。ここで告白すると私は資本論を読んでいません。資本論、必読書に追加です。しかし、私は読み終わるのにどれだけの時間がかかるんだろうと不安でもあります。それから、佐藤さんの講座は受けてみたい講座にも追加です。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。