地域行事3連発

同じ日に地域行事が3つも重なった。天神様の掃除、地域の道路掃除、女性だけのお寺(檀家ではなく地域の寺)での集まりの3つだ。今までにこんなに重なったことはなかった。天神様の掃除は父に代わってもらったけど、次回からは私が行くことにしよう。父に代わってもらったものに最初に行き、途中から地域の道路掃除にいき、午後からの寺の集まりに行く。やってやれないことはない。

女性のお寺での集まりは、昔から続いてきたことなのだろうけど、いまいち目的が、私には、わからない。でも長く続いてきたことにはきっと意味があるのだろう。何回か参加するうちにわかってくるかもしれない。ただ、ここでの雑談には、入っていけない自分を感じている。ま、いいか。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。