好きな時間

ゆずの季節になりました。お知り合いからゆずを分けていただいたので、ゆず羊羹をつくってみました。今年初のゆず羊羹です。

ちなみにこのゆず羊羹は、東金にある喫茶店ルバーブの経営者のご婦人からおしえていただいたものです。

用意するもの
白あん 1kg
さとう  1kg
ゆず 大3個(小であれば4個)
粉寒天 3袋
180ccの水を3カップ
(あれば、くちなしの実(薬局で売っています)1個、なくても大丈夫ですが、あれば、くちなしの実を50ccの水に入れて色を出しておきます。)

1 ゆずの皮をすりおろしておく。
2 180ccの水3カップと粉寒天3袋を鍋に入れて沸騰させます。それから2分沸騰を続けます。
3 そこに砂糖を入れて煮溶かします。
4 そこに白あんをいれて、よく煮溶かします。
5 白あんを火からおろし、すりおろしたゆずの皮をいれてよくまぜます。
6 羊羹流し、タッパーウエアーなどにいれ、粗熱をとります。
7 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして、できあがりです。

素朴な羊羹のできあがりです。けっこうお砂糖を使うと思うかも知れませんが、案外優しい甘さにだとおもいます。たまにはこんなものでお茶の時間を楽しむのもこの季節ならではの幸せです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。