ポケットマルシェで漁師さんから魚を直接購入しました。

ポケットマルシェで漁師さんから魚を直接購入。

ポケットマルシェというインターネット上のマルシェで漁師さんから魚を購入しました。

ハタハタを注文したのですが、いかとカレイがおまけで入っていました。

ありがとうございます。

ハタハタの煮付けにイカの塩辛を作ってみました。

ハタハタの煮付け

ハタハタは軽くて食べやすい魚でした。実は初めて食べました。

卵は、あまりにもプチプチ感が強く感じました。次回は、卵は除いて煮付けを作ろうと思いました。

イカの塩辛は、クックパッド先生に教えてもらい作りました。

作り方は簡単でしたが、食べられるようになるまで時間がかかります。

昨日、身とワタに分けて塩を振って冷蔵庫で一夜。

きょう、身とワタを軽く洗って、身は縦に2等分してから太めの千切りにします。

ワタは縦に切れ目を入れて中のワタを出します。

身とワタをあえて入れ物に入れて明日以降食べごろになる予定です。

柚子があったので、ちょっと入れてみました。

ネットで生産者から直接購入できる仕組み、色々あるけど、直接生産者と交流できる、ポケットマルシェは、面白いと思ってます。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。