樺沢紫苑 著 「絶対にミスをしない人の脳の習慣」を読んで

ミスをするのは脳のせいらしい。Dr.樺沢はミスの四大原因とその解決法を、この本で示してくれました。

へー、ミスの原因は脳のせいなんだ⁈

ちょっと、嬉しい出だしでした。

ミスは自分のせいと思っていました。

この本はミスは脳のせいだと言い、そしてその根本的な対処方法まで示してくれます。。

私でもここに書かれていることをすることで、ミスが格段に減る可能性があるはず。なんか嬉しくなってきました。

しかし、ミスをなくす方法がその理由とともに示されていますが、習慣化しないと意味がありません。

習慣化、できてる人にはなんでもない習慣化、私には頑張りを要す習慣化。

よーし、やってやろうではないか。

まずは、私は、一日のto do list を作り、アプリのthing に入れて、仕事が終了したら消す事を習慣化しようと思いました。

デスクワークではないので、いつもそれを見える位置に置いとくことはできません。

スマホのアプリが、見える位置に置いとくと同じ働きをしてくれるので助かります。

これは、ミスの四大原因の一つ集中力低下を防ぐ対策です。

千里の道も一歩から、to do listからスタートします。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。