国際女性ビジネス会議 ゲストスピーカー加藤美和さん ”Climb to the top with smile” 

国際女性ビジネス会議のゲストスピーカー加藤美和さん、現役の国際公務員 「目の間の困ったことを解決するためにルールの作れる立場になることが必要」と語ってくれました。

加藤美和さんについて、当日のパンフレットから引用しました。

UNWOMENのアジア太平洋地域部長・事務所長として、日本を含むアジア諸国42カ国における女性の地位向上を目指し、政策助言・技術支援・アドボカシー等の多角的支援を統括している。

加藤さんは結果をだすことにフォーカスすると、やはり決定権を持つ立場になることだといいます。トップにならないと目の前にある問題を解決することができないと伝えてくれます。

女性に対しての社会の刷り込み、あるのではないか?

女性が昇進することに対して、それを応援する人になっている?

女性が昇進して、積極的に活躍できる土壌をよいことと認め、応援できるような人になる、そのようにマインドセットすることが大切なことだと思うと語ってくれました。

小さな体で、滑舌よく、笑顔で話してくれたすてきな日本女性 加藤美和さん、夫と子どもをオーストリアに残し単身赴任で、タイ国で仕事をしています。

【知日一新】

ZOOMでBBTの卒業生と初mtg

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。