待ちに待った雨はお湿り程度でした。

このところ、雨が降らず畑は乾いた状態でした。一雨欲しいなと思っていました。

午後、雨が降ってきました。いいぞ〜、どんどん降って。

勢いよく降ってくれたのは、ほんの少しの時間でした。ま、降ってくれただけありがたいです。

実は、今日の雨を期待して、昨日、ビニールトンネルで大きくなるはずだったけど、そうはならなかった中玉トマト苗を移植したところでした。

葉っぱが枯れそう、でも茎がしっかりしているから、成長を期待してる。

上記の写真の苗より元気そう。無事大きくなってほしい。

お湿り程度の雨だったので、明日水かけをします。

水は自然にお任せの部分の多い露地栽培ですが、今年は、自宅から水を持ってきてかけています。

今年は、これからどんな水事情になっていくのかな?

自然のことだから人間がやきもきしてもしょうがないけど…。

なるようにしかならないなら、人間の方でなんとかできることはするとしましょう。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。